「雨について」への6件のフィードバック

  1. 私も雨の日に恐い目にあっています。その後すぐに4本ともBSに変えました。後になってからでは遅いので、お早めに。(H.T.、福岡県)

  2. もうすぐ梅雨ですね。1年でもっともNSXに乗るのに気が進まない季節ですね。雨が降ると、コントロールに神経を使うし、視界は悪い、被視認性は悪い、路面状況や雨量にも悩まされます。当然、タイヤの残り溝の量に敏感になります。毎年、私は梅雨の前に4本交換できるように使い切っているのですが、今年はNSXでのサーキット走行の回数が少なくなってしまったため時期がずれてしまいました。以前に首都高速で恐ろしい目にあっている私としては、このまま梅雨に入るのはちょっと不安です。一寸惜しいけれど、やっぱり変えておこうかなぁ・・・。(H.H.、神奈川県)

  3. そうですね。雨の日は慎重に運転しています。私は東名の大井松田~御殿場間のコーナーでやはり、120km/hで走行中すっと車が内側を向いてしまい、その時は偶然、周りに車がいなかったのと、うまくリカバリーできて事無きを得ました。あの時の恐怖はいまでも覚えてます。もし、後続にトラックでもいたら、無傷ではなかったと思います。(S.C.、静岡県)

  4. NSXはノ-マルであろうとRで有ろうと、雨の日は気を付けないと即スピンになります。これはポルシェでもフェラ-リでも同じです。基本的にフロント荷重が少ないので、フロントがハイドロを起こしてしまうんですね。 ポルシェ乗りの友人も雨が降っていると、高速を80-100位しか出しません。私もそんなものです。特にY社のタイアの場合は雨が苦手です。私は雨の菅生の走行会でSPアウトコ-ナ-でスピンして、最終コ-ナ-入り口まで滑って行った経験が有ります。後ろ向きに。このような理由から雨の日にNSXに乗っても面白くないし、(走行会は除く)安定もしていないので、雨の日に出かけるときには、FFの車に乗って出かけます。(M.Y.、東京都)

  5. NSXのオーナーとなったら、雨の日にNSXの洗礼を受けるのは避けれれないでしょうね。サーキットの高速コーナーと同様に、その時ばかりは自分の腕の未熟さを思い知らされます。以前書きましたが、私も雨の日に首都高速で120Kmから360度x3回転したことがあり、それ以来は雨の日には通常の10倍くらい神経を使ってタイヤのグリップを確認しながら走っています。私はRのほうが雨の日にはコントロールしやすいと思いました。私が乗った感じでは、ノーマルはアクセルの開閉によるエンジンのゆれとやわらかいサスのせいで、タックインとリバースステアが発生してから、ワンテンポ遅れてくるヨーモーメントの加速を予測してコントロールしなくてはなりませんが、Rは応答がダイレクトなのでアクセルコントロールがしやすいと感じました。でも、雨の日は私にとってはNSXのコントロールの練習になってるんです。(H.H.、神奈川県)

  6. 以前、清水和夫さんがご自分のNSX運転中に「常磐道でハイドロおこして360度スピンターンをしてしまった」話、中島悟さんが同じくご自分のNSX(現在は高木虎之助所有)を「東名でスピンさせた」話などを講義で聞いたことがあります。レーサーですらそうなのですから、やはり雨の日は危険なのでしょうね。もっとも彼らは流石にぶつけなかったそうですが。(H.K.、東京都)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA