「スタッドレスタイアは?」への7件のフィードバック

  1. 私は、純正のホイールを16・17と17・17の2セット持っているのですが
    3年前ほど前まで純正サイズ215/45-16・245/40-17と215/40-17・255/40-17
    がカタログにありましたが昨年から廃盤になったために、仕方なくなるべく幅を合わせて
    215/45-17・245/40-17を装着してみたらリヤタイヤは問題なくですが、フロントタイヤが
    擦りまして1年で使用をやめて今年は、195/50-16・225/45-17と
    195/45-17・225/45-17の2セットをつくり使用してみましたがほぼノーマル外径に
    合わせたので問題なく走れています。
    メーカーはBSのVRX2で、以前にみられた乾燥路面でのブロック剛性の弱さは見られません!
    外径を純正に合わせる為に細めの幅になり雪道・アイスバーンに頼りなさを予想していましたが
    タイヤ自体の剛性が上がったようでして、横の倒れこみ感はなくタイヤ自体のコンパウンドが
    良いようで、グリップ感も頼れるグリップレベルでしっかりとした走りが出来ました。

    1. すみませんでした、フロントタイヤが擦ったセットは
      215/45-17と245/45-17のセットでした!この時は前後の
      車高が約2センチほど車高が上がりフロントタイヤだけがサスがストローク時と
      ステアリングを切り込んだ時にインナーに擦りまくりました。

    2. 以前から感じていたのですが、旭川のクラブももちろんそうでしたが、雪道を走るなんて普段やらない知らない世界のことなので、「凄いなぁ~」と思って読んでおりました。これからも少しずつでいいので、いろんな経験をご紹介下さい。

      1. これから冬道もお乗りになられるNSXオーナーの皆様へのご参考になる
        データをご提供出来ればと思っております。

        1. ありがとうございます。これからも、経験された貴重な情報を共有出来ればと願っています。

  2. 今履いているのはYOKOHAMAのスタッドレスだと思うんですけど、剛性感高いです。高速巡航スタッドレスとメーカーで謳っているだけあります。しかしそれはあくまでスタッドレスとしてです。信号でスタートする時なんかTRCのランプがちかちか点灯してますもん。そのレベルです。BSのスタッドレスはふにゃふにゃで嫌です。ミシュランが最高かな。でも高いですね。CPの問題でしょうか?(Y.O.、宮城県)

  3. タイヤサイズですが、リヤは225-50/16 BS MZ-01の中古品とし、問題はフロントなのです!205-50/15 というごく普通のサイズなので、当然ある!と思っていたらラインナップにこのサイズが全然無いのです!!旧パターン(売れ残り)では幾つかはあるのですが、現行パターンでは一つも無い。ちなみにあったのはBS PM-30((僕がバイト現役だった頃のタイヤ)、YOKOHAMA F-600 ぐらいだったかな?!(ミシュランでも無い!)205-50/15は、ほとんど北国では(スタッドレスとしては)売れないサイズなんだそうなんです。標準で205-50/15をはいている車は、冬はほとんど195-55/15 にしているよ!とのこと。(ボクがバイトしていたころは、冬タイヤに-50や -55 は、はきませんでした。だって効かないですから。今は、ブレーキディスクが純正でもかなり大きいので、しょうがないんでしょう。)旧パターンを新品で買うのはイヤだったので、今回はYOKOHAMA GUARDEX K2 F-700 (195-55/15) にしました。タイヤ幅が10ミリ減って、外径が10ミリ増える計算になりますが、今のところ問題は無いように思います。僕は今シーズン履き替えてからまだ1度しか乗ってない上に乗ったときには雪積もってましたからブレーキングは?不明です。ただ昨シーズンまでは、BSブリザック PM20(なんと7年落ち)履いてまして、その時には、止まらない、曲がらない、おまけに何というか腰が落ち着かないようなフワフワ感に慣れるまで一苦労でした。(たぶん、今回のタイヤも似たようなもんでしょう)確かに絶対的なグリップ力は、圧倒的に少ないですからすぐブレーキロックしますよね、剛性も無いですし。ただABSはOFFにしないかぎりはABS効くと思うんですが?ちなみに僕はABSで怖い思いを数回したので、雪が降ったらすぐにOFFにしてしまいます。(Y.T.、北海道)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA