ボディーのコーティングをしたい

初期(1990年代)にクラブ員間で交わされた声を掲載しています。情報として古いものもあります。

「ボディーのコーティングをしたい」への10件のフィードバック

  1. 確か以前 テレビのニュースでやってました。実物は見たことはないのですが、部分的にフィルムを貼るらしいのです。球面にも熱処理しながら貼れるらしいです。少々の擦り傷なら保護できるのだそうですが、貼ってある部分とそうでない部分は画面を通してはっきり解りました(肉眼ではそれほどではないかも知れませんが)。部分的に飛び石ガードと考えるなら結構イケルかも知れません。そういえば、ポルシェは初めからリアタイヤハウス前にも何やらフィルムが貼ってありますよねぇ?あれは境目がハッキリ解るほどの厚手のもののようですからアレとは少し違うのでしょうかねぇ?(H.K.、東京都)

  2. 皆様はすでにご存知かもしれませんが、フロントバンパーを完全にフィルムで覆ってしまう加工があるそうです。たしか「だいわみなくるちぇーん」と言ってました。かなり薄膜のフィルムだそうですが、貼ってあるのは全然解らないそうです。少々当てても虫や飛び石からは完全にガードできるそうです。お値段は3万円くらいからだそうです。(S.C.、静岡県)

  3. 汚れが気になる方にはダイヤモンドコーティングよりフッ素コーティングの方がいいと思います。因みにルーフだけの部分コーティングも出来るそうです。(H.K.、東京都)

  4. 塗装の磨き傷や雨じみが気になっていたので、そろそろポリマーに出そうと思っていたのですが、たまたま、よったオートバックスでUNICORN社製の「塗装復活」という製品を見つけました。顔料配合のワックスで傷を埋めるという、まあ、前からあるコンセプトの物ですが、チューブに入っていて取り扱いが楽そうだったので、傷が目立つ黒用を買ってきました(760円)。で、試しにピラーの部分で試してみたのです。まるで靴墨のようなワックスを塗り、数分後乾いたところで拭いてみると・・。完全ではありませんが、かなり磨き傷が目だなくなりました。2度塗りするとさらに効果が上がるようです。(S.C.、静岡県)

  5. 今日は久々に時間が取れたので、NSXの洗車に出かけました。すると特にルーフ部に無数のウォータースポットが出来ていました。クリーナーをためしてみましたが、落ちません。これはコンパウンドで磨かないと取れないのでしょうかね? 半年前にコーティングしたばかりなのにぃ。ダイヤモンドコーティングを試してみようかなという気になってきました。(S.C.、静岡県)

  6. いままではカーケアプロというのに1年に1度くらい出してました。確かにきれいにはなるのですが、おっしゃるように傷に強くなるものでは無いようです。(S.C.、静岡県)

  7. 私も神奈川県の「オートノックス」という会社で「スーパーダイヤモンドコーティング」というものをしてもらいました。以前、NAVIでNSXが長期リポート車に使われていたとき、このコーティングが施され、実用性が高いと知ったからです。この会社は、そもそも塗装会社で、パトカー等の公用車の塗装もしているところですので信頼は置けると思います。コーティング剤は関西ペイントと共同開発したものだそうで、コーティングの中でも唯一?焼き付けコーティングをするという代物です。 「スーパーダイヤモンドコーティング」と「スーパーフッ素コーティング」との2種類があります。前者は、ゴムのような弾力性があるコーティングのため、少々の磨きキズならば自己修復能力があり、洗車機に入れても傷が付きにくく、跳ね石のキズも付きにくいです。もっとも、あまり激しいキズはアウトですが。後者は、キズにはさほど強くありませんが、殆どの汚れが水洗いで落ちてしまうという効果があるそうです。私は、洗車は嫌いな方ではないので、前者を施工してもらいました。確かに磨きキズは、少々の石跳ねには強いようです。焼き付け塗装であるため、値段もそれなりです。NSXの場合、以前は30万円程でしたが、最近では40万円ほどしたと思います。コーティング後はメタリック塗装が強調されたようにな印象で気に入ってます。工期は1週間から10日ですが代車も出してくれます。見てスグ解るところではないものにこれだけ投資するのを良しとするか、馬鹿馬鹿しいと思うかは趣味の問題ですが。(H.K.、東京都)

  8. ダイヤモンドクリアーコートはそこそこの石跳ねに対して傷が付きにくく、洗車機に入れても、ブラシのキズが殆ど付かない優れモノです。しかし難点があることに気付きました。部分的にパネルを再塗装する際、他のコーティング面と色合わせをしてしまうと再コーティング後、何となく色が変わって見えます。再塗装はコーティングしていないドアの内側等と色合わせして貰うとよいようです。もっともオートノックスは塗装会社なので、初めからオートノックスで再塗装して貰ってから再コーティングしてもらう方がベストかも知れません。(H.K.、東京都)

  9. オートノックスでダイヤモンドクリアーコートがかけてあります。この間、ひと月以上洗車していない雨ざらしの私のNSXを見て、「ずいぶんきれいに乗っていますね。」と友人が言っていたので、人の目を欺く効果はあるようです。(H.H.、神奈川県)

  10. 先日ホンダベルノでシーラントポリマー加工を施してまいり ました。ちなみにお値段は5万ジャストでした。新車ですと4万数千円らしいのですが、7年落ちということで下地処理で脱脂 や、ポリッシュがはいるのでこの値段ということ。そんだけ下処理がある割にはお安くしてくれました。(どこのベルノもこの値段という訳ではないそうです) 土曜の朝イチに持っていきまして、その日に十分時間をとって下処理、そしてペイント。乾燥に一日かかるそうで引き取りに いったのは日曜の夕方でした。 引き取った時間はもう日没で綺麗になったのかどうなのかはわからない状態でしたが、一週間たってまじまじ見てみますと 「いやあ、なかなかいいじゃありませんか」 まず手触りが違います。あきらかにクリアが上に塗られているという感触。塗装を保護してるという感がワックス以上に感じられます。あくまでワックスに比べてということですが。 それと光沢が変わりました。ワックスですとピッカピカという 感じで金属的な光沢なんですが、ポリマー加工は「ぬめぬめ」 と光っています。とても「なめくじ的」です。一種怪しい光沢になりました。これは車体がシルバーということもあると思います。そうそうギーガーデザインのエイリアンのヨダレだらけの光沢とも似ています。変態の私はめちゃお気に入りです。 さらに一週間たってルーフ見たのですが、ボディーカバーをかけている関係でやはり細かいキズはしょうがありませんが、以前よりは目立ちません。週末専用クリーナーで補修しようと思っています。 初期段階での印象は「これが本当に5年くらいもつのであれば、 十分納得」といった感じです。 今まで使っていたワックスは上から掛けてしまうと研磨剤等で加工がダメになってしまいますので御法度のようです。ベルノでは新車を対象にCPCデュポンのテフロン加工というのをやっているそうで、中古に関してはポリッシュがいるのでちょ っとだけ時間はかかるが、5万以内でできるそうです。 一度かけたら年3000円のメンテナンスで後は水洗いで十分な光沢が得られるそうです。(S.N.、京都府)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA