フルハーネスを取り付けたい

ひとつお知恵を拝借したい、と思います。それは、NSXに何とかしてフルハーネスを取り付けられないか、ということなのです。サーキットを走るとき、標準の3点式では不安だし、身体の固定がイマイチなので、何とかならないかなぁ、といつも考えているのですが。だからといってロールケージを張り巡らすのは日常の使用を考えるとモンダイですし、小生などサイド部分がデカアタマに当たってしまいます。先日、雑誌を眺めていたら名古屋のBack Yardというところからアンカーが出ていたので早速問い合わせてみたら、シートレールとフロアにサンドイッチして、そこからラップベルトもショルダーベルトも取ってしまうという、いささか乱暴な品でして、これではイザというときシートごとはずれて、まるでジェット戦闘機の非常脱出装置のようになってしまうのではないか、と思っているのです。まぁ、ラップベルトの方はそこからとるとして、モンダイはショルダーベルトです。アメリカのホームページを見ていたら、バルクヘッドにアイボルトを貫通させて固定していました。エンジンルーム側にコの字形かL字形の補強板を当てて(アルミサッシのような)、共締めすればいいのではないかと思うのですが、電触も気になります。上原さんは強度的にはモンダイナイとおっしゃっておられましたが。さて、皆さんはどう思われますか?また、こんな取り付け方を見た、なんて情報があったらご教授ください。

「フルハーネスを取り付けたい」への3件のフィードバック

  1. 横浜にあるアドバンスというお店で売っています。(M.M.、東京都)

  2. NSXは何台か来ていましたが、そのうちの1台がシート背後に横に1本バーを渡し、そこからフルハーネスのショルダーベルトを出していました。無限製のような大仰なものではなく、とてもいい感じだったのでオーナーの方を探したのですが見つかりませんでした。出来からいってワンオフではなさそうでしたから、どこからか製品化されているのでしょう。(N.N.、東京都)

  3. 今回NSXには名古屋のバックヤード製のシートベルト・アンカーを取り付け、4点式のシートベルトを装着してみました。サーキットを走るのに3点式では身体も固定できず不安だったからなのですが、やはりダメでした。そのシートベルトアンカーはプレートの一端にアイボルトが溶接してあり、もう一端をシートスライド・レールと共締めするといった簡単なものなのですが、ラップベルトだけでなくショルダーベルトもそこにフックします。ショルダーベルトの角度から言ってもいささか疑問なシロモノですが、やはりショルダーベルトを締め上げるとラップベルトがズリ上がってしまい、どうもうまくありません。皆さんはどうされておられるのでしょうか?標準の3点式では130Rを気合いで飛び込むとき不安ではないでしょうか?(N.N.、東京都)

管理者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA