雪道の走行は

初期(1990年代)にクラブ員間で交わされた声を掲載しています。情報として古いものもあります。

「雪道の走行は」への7件のフィードバック

  1. 雪道は吹雪・未除雪道路以外は21年間毎年冬の休日ドライブをさせていただいております。
    特に問題なく走ることが出来ていますが、TCSは効きすぎて走るのには邪魔になりますので
    使用していません。
    ABSは制動距離が短くなるかなと思い、ヒューズを抜いて走っていましたが
    確かに制動距離は少し縮まるのですが、リヤのふらつきが強めに出てしまい結局は
    ABSは使用して姿勢が安定した減速の出来る方をとりました。
    使用しているタイヤに関してはスタッドレスタイヤの方でコメントをさせていただいております。

    1. やっぱり、北海道の方はABSオフで試されているんですね。

      1. はい!雪上での制動距離が少しでも短くなるかとABSをOFFにしてテストをワンシーズン
        試しましたが、制動時の車体を安定した姿勢コントロールする必要性が
        強く!ABSはONの方が安定した姿勢を保ち停止してくれて良いと思いました。

  2. さて、スキー板はどうやって運ぼうか?とふと考えましたが、NSXのスキーキャリアなどどこにも売っておらず、宿泊施設にスキー板だけ直送することになりそうです。(1人で行くなら、無理矢理助手席に押し込むんですが)
    (中略)
    とりあえずは、フロントのナンバープレートが雪でグニャグニャになる事と、フロントバンパーのエアインレットが雪で塞がりオーバーヒートする事、フロントホイールハウスが雪で埋まってハンドル切れなくなる事(無理に切るとフェンダーが曲がるんです)だけは要注意かしら?なんて考えながらワクワクしてます。一応、埋まって亀の子になったときに備え、牽引ロープは用意しよう!(Y.T.、北海道)

  3. 結論から申し上げますと、全く問題ありません。ただし「なに?あのひと!」と後ろ指さされがちになるのは、御愛嬌! NSXは、以外と車高が高く(もちろん下がってる方は別!)いわゆる「おなかをする」ことは、殆どありません。ですから町中を走るだけなら、No problem! しかし、車全体の高さが低いため、前の車輌がまきあげた雪煙に不用意に入ってしまうと前は全く見えず、1台だけの猛吹雪になってしまう。気をつけていれば全然大丈夫ですけど、、。

    スタッドレスタイヤは確かに滑りますが、滑らない冬タイヤなんて有りませんから、慣れてしまえばやはり問題なし。今はどこのブランドでも大差ありません。個人的には石橋くんかフランスタイヤ男がすきです。(横浜はいてますが)トラクションコントロールは、offのほうが乗りやすいです。その方が挙動コントロールしやすいのは当然ですたい。また、ABSはoff にして乗ってます。そうしないと完全凍結路でABS効きっぱなしになり、スピード落ちずにスピンしながら突っ込んでしまう。(ABS壊れてるんでしょうか?)ABSの
    on/off は、ご存じの通りサイドブレーキ引きっぱなしにてやっております。怖いのは、時折トラックがタイヤハウスから落とす硬い雪塊が道の真ん中に落ちていてよけきれずぶつかること、ピッカピカの凍結路、夏場にいじめたランサーインプレッサにいじめかえされること?深い轍、錆と友達?融雪剤、ぐらいでしょうか?!でもやっぱり4WDのほうが100倍 楽でしょう、、、。(Y.T.、北海道)

  4. 平気なのはきっと慣れていらっしゃるからでしょうね。私はこれまでにノーマルタイヤで何度も雪道を走ったことがありますが、結構コントロールに苦労しました。直線でもコーナーでもアクセルをほんのちょっと余分に踏むとすぐリアが出てしまうし(逆に戻しすぎても同じ)、フロントに荷重をかけないとアンダーが出るし、トラクションコントロールはONにしておくとずっと作動しっぱなしで役に立ちません。速度が低くてハンドルが軽いので辛うじてコントロールできますが、私には楽しいと言うより疲れました(まわりに車がいなければね・・・)。

    私の場合、別に好きで雪の日にNSXに乗るわけではないのですが、出かけたら帰りが豪雪になることが多くて、今年も結局3回も雪道をノーマルタイヤのままで走るはめになってしまいました。降り始めの圧雪路はまだいいのですが、凍結すると最悪です。直線でもよろよろしっぱなしで・・・。以前この話をクラブで他のオーナーにしたら、呆れられました。友達に言わせれば、「12月に那須高原や清里にNSXで行くのは、雪道を走るのが好きでやってることとしか思えない」ということらしいです(ちなみに、私はFFの車も持っているんです)。(H.H.、神奈川県)

  5. 仙台の雪は少しだけですが路面の凍結はしょっちゅうあります。通勤に使ってますのでスタッドレス履かせてます。雪道でのNSXどうか?意外にへーきですよ。東北道で大雪に遭遇しました。雪の高速をNSXで走るのは初体験でしたが結構ハイペースで巡航できました。車線変更はさすがにちょっと恐かったですけどね。今年、仙台でも雪が多めでしてNSXを通勤に使うのは可哀相でした。でもしっかり走ってくれましたよ。ラッセル車状態でしたけど。(Y.O.、宮城県)

管理者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA