ホイールについて

初期(1990年代)にクラブ員間で交わされた声を掲載しています。情報として古いものもあります。

「ホイールについて」への4件のフィードバック

  1. BBSは1ピースですっきりしていて美しいと思うのですが、LMは2ピース(3?)で、リムをボルトで固定してあるでしょう? あれがちょっと小生の好みとは合わないのですよ。…純正は1本10万円ですか! 数が出ない車用だから仕方がないのでしょうが、ため息の出る価格ですね。これまた因みにLMと710 kaiのセットは、1割5分引きで45万円でした。インチアップした理由の一つは、将来大径ブレーキロータに換えたいと思っているからで して(前後共に換えると80-100万円コースですよね。いつになるやら…)、取り敢えず純正に戻す気はありません。従って、95年ものの純正16/17インチホイールが自宅のベランダで雨曝しになっています。(Y.H.、岐阜県)

  2. NSXはwheelのオフセットが深くて、デザインが気に入ってもその侭装着可能なモノが少ないのが玉に瑕ですよね。Spacerを使えばそういう問題はクリアできるようですが、強度とか信頼性に不安がつきまとうし…ということで、BBS-LMにしました。思ったよりも下品になってしまったので、ちょっとがっかりしています。タイヤは、サイズが合うモノでお手頃価格、で選んだだけですが、16/17インチのOEM
    Yokohama Advanの時よりも、街乗りではノイズ・乗り心地・雨天のグリップなどは改善したような気がします。サーキット走行時に自分の技量に見合ったテイストであるかどうかは不明です。「限界走行」は小生には出来かねますので、そういった意味では玄人はだしの方々とは意見が異なるのかも知れません。(Y.H.、岐阜県)

  3. Type-Rが出た時に16/17インチのクロームメッキのホイールが追加で出ましたが、あれはダメみたいですね。というのは、先日九州のクラブ員の車を見たのですが、メッキ層が浮いて剥がれてくるんです。特に前のセンター付近が顕著です。恐らくブレーキの熱によるものと思いますが・・・。街中をゆっくり走っている分には支障ありませんが、サーキットなどハードな走行には耐えられないようです。センターキャップもプラスチックなので、変形します。(H.T.、福岡県)

  4. ポルシェからの乗り換えですが、購入したNSXが中古だったのでオイル、フルード類は全部交換、ブレーキパッドも純正品に交換しました。ホイルは前オーナーの趣味?でOZで前後17 inchになってまして、しかもフェンダー面一に広げてありました。ハンドリングに影響が出てしまっていて大変でした。スタッドレス選定の際、215/45/17サイズだとフロントフェンダー内側に擦れてしまいホイルを交換する羽目に…いろいろ探してもらいましたが結局手に入らず。ベルノに泣き付いて純正OPのBBSにしました。これが結局NSXを見直す結果となります。

    前後17inchのしかもオフセット出鱈目がハンドリングに影響し、轍の通過の際ハンドルを取られることや、コーナーでハンドルが異常に重くなってしまう状態が一気に解消したのです。実に運転しやすい!買って良かったです。ちなみに購入価格は30万でした。安かったですか?あとBBSがすごく軽いのには驚きました。ポルシェに履かせてたLMとは全然違いますね。(Y.O.、宮城県)

管理者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA